コンクリートブロックは一般ごみに出せない?正しい処分方法を解説
建築資材としてよく使われる「コンクリートブロック」ですが、処分する際に苦労が多いことでも知られています。
その理由として、自治体のごみ回収などの一般ごみとは異なる捨て方が必要ではないか?という疑問があるためです。
本記事ではコンクリートブロックは一般ごみに出せるか?といった疑問や正しい処分方法を解説します。
コンクリートブロックは一般ごみに出せない?
じつはコンクリートブロックをごみとして処分する場合、建築廃材として扱う必要があり「産業廃棄物」に分類されます。
産業廃棄物は自治体のごみ回収では処分することができませんので、一般ごみに出すことはできません。
このためコンクリートブロックを処分する際は、正しい処分方法を事前に知っておく必要がありますので、覚えておきましょう。
コンクリートブロックの正しい処分方法
コンクリートブロックを正しく処分する方法は6つあります。費用や手間が異なりますので、その点も一緒にご紹介します。
購入店舗に問合せしてみる
コンクリートブロックを購入した店舗に問合せし、引取りを依頼する方法があります。
現在コーナンなどの大型ホームセンターでは、引取は受付していないものの店舗に持ち込み無料回収は依頼できます。
店舗の処分では、大量に処分する場合は手間が掛かるため他の方法も検討してみましょう。
知人・友人に譲る
知人・友人でコンクリートブロックが欲しい人に譲る方法もあります。
最近ではDIYやガーデニングを趣味にしている方も多く、うまく譲ることができれば処分費用も抑えることが可能です。
また、ジモティーなど地域密着型の掲示板などでコンクリートブロックを必要としている人を探してみる方法もあります。
ただし欲しい人が見つかるまで譲ることはできませんので、見つからない場合は他の処分方法も探してみましょう。
リサイクルショップで買取を依頼
リサイクルショップの一部の店舗では、建材を扱うケースもあります。
購入して間もない、状態のよいコンクリートブロックであれば買取してもらえる場合があります。
買取が成立した場合、処分費用がかからず収入になりますので、処分するコンクリートブロックの状態がよければ検討してみましょう。
ただし、古いものや状態が悪く買取不可とされるケースもありますので、事前に査定基準や相場を確認しておくとよいでしょう。
フリマ・オークションアプリを利用する
ネットで幅広い方にコンクリートブロックを販売する方法として、フリマ・オークションアプリを利用する方法もあります。
ブロックの程度や状態に合わせた価格で出品してみましょう。
ただし、コンクリートブロックは重量があるため梱包や発送作業に気を配る必要があります。
外構業者に処分を依頼する
おもに庭やガレージなどを専門に施工する外構業者では、コンクリートブロックの回収・処分を依頼できる場合があります。
しかし外構業者であれば必ず回収を依頼できる訳ではありませんので、個別に問合せが必要です。
また回収を受付けている場合は、事前に見積りを依頼するようにしましょう。
不用品回収業者に依頼する
処分したいコンクリートブロックが大量にある場合や、なるべく手早く処分したい場合は不用品回収業者に依頼する方法もあります。
不用品回収業者の場合、コンクリートブロックの設置場所まで来てもらえ、トラックへの積込みなどすべて依頼できるため手間が少ない方法と言えます。
また、ブロックと合わせ他の不用品をまとめて処分する際にも便利なサービスです。
料金やサービスは業者ごとに異なるため、数社から見積りを取り内容を比較することで相場が分かりますのでご検討の際は相見積りをおすすめします。
コンクリートブロック処分の費用は?
コンクリートブロックを処分する際の費用は、ブロックのサイズ・重量ごとに異なりますが、一般的な相場でブロック1個あたり1,000円前後です。
ただし、お住まいの地域や依頼する業者によっても費用は異なりますので、下記の処分時の平均相場を参考に検討してみましょう。
【処分方法】
- 購入店舗に引取を依頼 : 無料〜1,000円前後
- 知人・友人に譲る : 無料
- リサイクルショップで買取 : 無料
- 不用品回収業者に依頼 : 3,000円〜
岡山クリーンファーストにご相談ください
岡山市近郊でコンクリートブロックの処分をお考えの際は、岡山市の不用品回収専門業者「岡山クリーンファースト」にご相談ください。
岡山クリーンファーストでは初回のご連絡時に概算見積りをお伝えのうえ最短30分ほどでお伺いいたします。
トラックまでの運び出し等、作業に慣れたスタッフが行いますので大変スムーズな回収をご利用頂けます。
また、コンクリートブロック以外の家具、家電など不用品をまとめて処分可能な「トラック積み放題プラン」もご用意しております。
不用品回収をご検討の際は、是非お気軽にお声がけください。
まとめ
今回は、コンクリートブロックは一般ごみに出せるか?といった疑問や正しい処分方法を解説しました。
コンクリートブロックは自治体で処分できないため、業者に依頼する、販売する処分方法をご紹介しました。
それぞれの手間や費用を考え最適な処分方法を選んでみて下さい。
コンクリートブロックの処分は、岡山クリーンファーストに是非お任せください。
関連記事
« モバイルバッテリーの正しい処分方法は?捨て方と注意点を詳しく解説 | キャリーケースの捨て方とは?正しい処分方法を解説 »
対応エリア