ヘッドホンを捨てるお勧めの処分方法をわかりやすく解説
普段使用しているヘッドホンが故障したり、古くなったので処分する機会がありますよね。
しかし捨て方が分からず、放置している方も多いのではないでしょうか?
本記事では、ヘッドホンを捨てる際にお勧め処分方法をわかりやすく解説します。
ヘッドホンの処分方法5選
ヘッドホンが壊れたり、買い替えなどの際におすすめの処分方法を5つご紹介します。
自治体のごみ収集を利用する
ヘッドホンはお住まいの地域自治体のごみ収集を利用し処分できます。
ヘッドホンを可燃・不燃ごみどちらで処分するかは自治体ごとにゴミの分別ルールが異なりますので、自治体のホームページで品目ごとの処分方法について確認しましょう。
【自治体のごみ収集の特徴】
費用 : 無料
他の家庭ゴミと併せて捨てられる
ゴミの分別が必要
リサイクル回収ボックスに入れる
可燃・不燃ごみ以外に、ヘッドホンを小型家電リサイクルに指定している自治体もあります。
平成27年に小型家電リサイクル法が施行され、ヘッドホンなど小型家電のリサイクルを勧める自治体も増えてきています。
リサイクルとして処分する場合は、最寄りの協力店などに設置されている「小型家電回収ボックス」に投函し処分するようにしましょう。
【リサイクル回収ボックスの特徴】
処分費用 : 無料
家電量販店・スーパーなどに設置されている回収ボックスを探す必要がある。
販売店に買取を依頼する
ヘッドホンを取り扱う販売店に買取を依頼する方法もあります。
人気ブランド、機種であれば高値で買取してもらえる可能性もあります。
処分するヘッドホンが使用できて、程度・状態がよい場合は販売店に査定を依頼してみてください。
また、販売店ごとに査定金額は異なりますので、何店舗か比較することもできます。
もし傷がある場合は他の処分方法を検討してみましょう。
【販売店による買取の特徴】
処分費用 : 無料
人気ブランドなど高価買取できる場合もある
ヘッドホンの程度・状態により査定額が異なる
フリマ・オークションアプリを利用する
フリマ・オークションアプリを利用し、ヘッドホンを売却する方法もあります。
アプリで販売するメリットは、価格を自由に設定できるため相場より高値で販売できる可能性があります。
しかし購入者が現れない場合、処分できないケースがあることや、出品時の撮影や手続き、発送など全て自分で行う必要があるため手間が掛かります。
【フリマ・オークションアプリの特徴】
処分費用 : 発送代(取引による)
販売価格を自由に設定できる
販売できれば処分費が掛からず収入になる
不用品回収業者に依頼する
ヘッドホン以外にも不用品をまとめて処分したい場合は、不用品回収業者に依頼する方法もあります。
不用品回収業者は、家具や家電など大型品も手間を掛けずスムーズに処分することができます。
業者によっては最短で即日に回収を依頼することも可能です。
また、自治体のごみ収集と異なり日時も指定できるため、都合に合わせた日程を選べる点もメリットでしょう。
見積りを無料で依頼できる業者も多いため、費用を確認のうえ依頼してみましょう。
ただし、ヘッドホンのみ回収を依頼した場合は、他の方法と比べ費用が高額になる可能性があるため注意しましょう。
【不用品回収業者の特徴】
処分費用 : 不用品の量により異なる
ヘッドホンと併せて不用品をまとめて処分できる
業者によっては即日回収・処分が可能
悪徳業者も存在するため注意が必要
ヘッドホンはいつまで使える?
ヘッドホンの寿命や故障の原因は気になるところです。
ここではヘッドホンの寿命・故障の目安についてご紹介します。
ヘッドホンの寿命の目安
一般的なヘッドホンの寿命の目安は以下の内容です。
- ・有線タイプ : 約3〜5年
- ・無線タイプ : 約2〜3年
実際の寿命は使用頻度によって異なり、毎日使用するなど使用頻度が高い方が故障しやすいと言えるでしょう。
ヘッドホンの故障しやすい箇所
ヘッドホンが故障する原因としては、コードが切れてしまう、本体が破損するなどの「物理的破損」や、耳に接触するイヤーパッドが摩耗や劣化でボロボロになる「経年劣化」があります。
一度故障してしまったヘッドホンは、部品が劣化している場合もあるため修理より買い替えがおすすめです。
岡山クリーンファーストにご相談ください
岡山市近郊でヘッドホンの処分をお考えの際は、岡山市の不用品回収専門業者「岡山クリーンファースト」にご相談ください。
岡山クリーンファーストでは、ご不要なヘッドホン1つから回収をご利用頂けます。
初回のご連絡時に概算見積りをお伝えし、最短30分ほどで到着しますので、大変スムーズな処分をご依頼可能です。
また、家具や家電など不用品をまとめて処分可能な「トラック積み放題」プランもご用意致しておりますので、是非お気軽にお声がけください。
まとめ
今回は、ヘッドホンを捨てる際にお勧め処分方法をわかりやすく解説しました。
ヘッドホンの処分方法を5つご紹介しましたので、処分するヘッドホンの程度・状態に合わせて最適な方法を選んでみてください。
ヘッドホンの処分は、岡山クリーンファーストに是非お任せください。
関連記事
« 石油ファンヒーターの処分方法は?買い換え時と合わせて解説 | 発泡スチロールの正しい捨て方を解説!処分方法を誤ると引火の危険性も »
対応エリア