不用品買取にはコツがある?不用品を高く売るためのコツを解説
ホーム > 不用品買取にはコツがある?不用品を高く売るためのコツを解説

不用品買取にはコツがある?不用品を高く売るためのコツを解説

2024年05月28日(火)10:32 AM

 

断捨離やお引越しなど、不用品を処分する際に買取を依頼する方も多いのではないでしょうか?

本来なら処分する際に費用がかかる不用品ですが、買取で売れるなら少しでも高く売りたいですよね。

本記事では不用品買取の際、高く売るためのコツを解説します。

 

不用品買取にはコツがある?

 

不用品を買取に出す際、知っておくべきコツはあるのでしょうか?

まずは基本的な考え方をご紹介します。

 

[不用品買取の基本的な考え方]

 

  • 価値があるものは高く売れる

 

不用品(中古品)は「本来捨てるべきもので、売れても安値でしか売れないのではないか?」とお考えの方もいるでしょう。

しかし中古品であっても、価値や需要のあるものは高く売れる傾向があります。

 

  • 買取不可とされるケースも

 

不用品を扱う業者は、おもに買取した品を再販(リユース)し利益を得ています。

このため壊れている品や、修理やメンテナンスに時間や手間がかかる品は買取不可とされるケースや、買取価格が極端にやすくなる場合が多いでしょう。

 

不用品を高く売るための3つのコツ

 

不用品を売る際、工夫次第で高く売ることも可能です。

ここでは3つのコツをご紹介します。

 

  • 最適な業者を選ぶ

 

不用品の買取を依頼する際は、売りたいアイテムの種類や状態に合わせた最適な業者を選ぶことが大切です。

例えばリサイクルショップで買取を強化しているジャンルに合わせて査定を依頼すると、相場より高値で買取してもらえるケースも多いでしょう。

 

  •  売るタイミングを見極める

 

不用品を高く売るためには、売るタイミングも重要です。

例えばこたつや扇風機などの季節品であれば、シーズンが始まる少し前に売ると普段売るより高値で買取してもらえる可能性が高くなります。

 

  • 付属品は残しておく

 

買取査定時に、外箱や取扱い説明書などがついていると高値で買取してもらえるケースが多くなります。

このためより高く売りたい場合は、商品購入時に付属品を残しておくことをおすすめします。

 

 このように不用品を高く売るためには、事前のリサーチや準備を行ったうえで、査定に出すことをおすすめします。

 

以下の記事では不用品の処分コツについて説明しております。

不用品を処分するコツを解説!処分前に知っておきたいお得な情報

 

不用品の買取を依頼できる業者について

 

不用品の買取を実施している業者には、いくつかの種類がありますのでご紹介します。

 

  • リサイクルショップ

 

近所のリサイクルショップは気軽に買取を依頼できる方法のひとつです。

リサイクルの買取価格は「店舗のストック状況」「不用品の程度・状態」「需要がある品か」などの要素で決まります。

また、査定の金額は店舗ごとに異なるためこれらのポイントを抑えておくと相場より高く売れる可能性があります。

リサイクルショップは店舗ごとに取扱い商品が異なるため、持ち込む不用品の種類によっては受付不可となることもあるため、注意しましょう。

 

  • フリマ・オークションアプリ

 

フリマ・オークションアプリで不用品を売却する方法もあります。

スマホから出品、売却できるため手軽なことや、販売価格を自由に設定できるため、相場より高値で売れる可能性があるメリットがあります。

ただし、商品の出品や手続き、売却した後の発送作業などすべて自分でするため手間がかかります。

また、売れるまで時間がかかり、最悪売れないケースもあるため手間や時間がかかることを覚えておきましょう。

 

  • 引越し業者

 

引越しするタイミングで不用品の処分や売却を考えている方は、買取サービスを実施している引越し業者に依頼する方法もあります。

引越しのタイミングで不用品の処分ができるため、余分な手間や費用を抑えることができます。

ただし、引越し業者は買取がメインの業務ではないため、相場より低い金額を提示されるケースがあります。

また、対象アイテムが限られている場合もあるため事前に確認しておきましょう。

 

  • 不用品回収業者

 

買取も依頼できる不用品回収業者に依頼する方法です。

不用品を手早く処分したい場合に、買取査定も依頼できるため効率よく売りたい方におすすめの方法と言えるでしょう。

不用品回収は処分専門の業者のため、大量に処分品がある場合もスムーズに回収を依頼でき、効率よく買取も依頼できます。

ただしこちらも回収業務がメインのため、条件やジャンルに限りがある場合がありますので、事前に確認することをおすすめします。

また、買取成立した場合、処分費用から割引きされますので、お得に回収を利用できます。

 

岡山クリーンファーストにご相談ください

 

岡谷市近郊で不用品の買取をお考えの際は、岡山市の不用品回収専門業者「岡山クリーンファースト」にご相談ください。

岡山クリーンファーストでは、不用品1点から買取・回収をご利用頂けます。

初回のご連絡時に概算見積りをお伝えし、最短30分ほどでお伺いしますので、大変スムーズに回収をご依頼頂けます。

また大型家具、家電などまとめて回収可能な「トラック積み放題プラン」もご用意致しておりますので、是非お気軽にお声がけください。

お得にまとめて処分可能!3つのトラック積み放題プラン

 

まとめ

 

今回は、不用品買取の際、高く売るためのコツを解説しました。

不用品を高く売るためのコツや方法について詳しくご紹介しました。

ご紹介しました方法を参考に、売却する不用品の程度や状態を確認のうえ最適な販売方法をご検討ください。

不用品の買取は、岡山クリーンファーストに是非お任せください。

 

関連記事

不用品回収業者は少量の不用品でも回収しに来てくれるのか?



«   |  

対応エリア

対応エリア

「岡山県地域密着!」
岡山市、岡山市北区、岡山市中区、岡山市東区、岡山市南区、倉敷市津山市玉野市笠岡市井原市総社市高梁市新見市備前市瀬戸内市赤磐市真庭市美作市浅口市和気町早島町里庄町矢掛町新庄村鏡野町勝央町奈義町西粟倉村久米南町美咲町吉備中央町

LINEでもお問い合わせ受付中!
以下のQRコードを読み込んで友達追加が出来ます。

Line-QR

▶詳しい流れはこちら

過去の記事

岡山クリーンファースト

所在地

岡山県岡山市東区金岡西町990-12

許可登録

一般廃棄物収集運搬業 岡山市第4019号

一般廃棄物収集運搬業 倉敷市第185号

産業廃棄物収集運搬業 岡山県第03301020119号

産業廃棄物収集運搬業 岡山市第08310020119号

古物商番号 岡山県第721090023367号

岡山市一般廃棄物積替保管許可

岡山県産業廃棄物積替保管許可

Return to Top ▲Return to Top ▲