衣装ケースの処分方法を解説!
ホーム > 衣装ケースの処分方法を解説!

衣装ケースの処分方法を解説!

2024年02月10日(土)1:18 PM

 

お部屋の収納や片付けは衣装ケースが便利ですよね。

しかし衣装ケースはプラスチックなど樹脂製が多いため、経年変化で歪みや変色してしまう場合があります。

このため買替えなどで古い衣装ケースを処分する機会がありますが、処分方法が分からないという方も多いのではないでしょうか?

本記事では、衣装ケースの処分方法を解説します。

 

衣装ケースの処分方法5選

 

衣装ケースが壊れてしまったり、買替えの際に処分する方法を5つご紹介します。

 

自治体のごみ収集を利用する

 

お住まいの地域自治体が運営するごみ収集を利用する方法です。

じつは粗大ゴミのサイズは一辺が30cm以上など、自治体ごとにルールが異なります。

このため衣装ケースのサイズを測り、粗大ゴミに該当するかを調べてみましょう。

例えば岡山市では20リットルの指定ゴミ袋に入らない、一辺が180cmを越える場合は粗大ゴミとなります。

また粗大ゴミに該当しない小さい衣装ケースは、燃えないゴミとして処分できます。

粗大ゴミの戸別回収の手順は以下の通りです。

 

  • ・自治体のゴミ処理センターに電話・ホームページから予約する
  • ・最寄りのスーパー・コンビニなどで「ごみ処理券」を購入
  • ・必要事項を記入し、衣装ケースに貼付ける
  • ・回収日当日の朝、決められた時間までに所定の場所に出しておく

 

粗大ゴミは予約した日時に回収されます。

このため処分まで一定の時間が掛かりますので、覚えておきましょう。

 

買取サービス利用する

 

衣装ケースがキズや変色、変形がないきれいな状態であればリサイクルショップやネットの買取業者に依頼し処分する方法もあります。

衣装ケースは日用品として手軽に手に入るため、買取価格も安くなる傾向があります。

しかし多くの方が必要とするアイテムでもあるため、買取りしてもらえる可能性も高いでしょう。

ただし、買取不可となった場合は他の方法を検討してみて下さい。

 

フリマ・オークションアプリを利用する

 

フリマ・オークションアプリで衣装ケースを売却する方法もあります。

アプリを利用する場合、自由に販売価格を設定することができます。

衣装ケースが無印良品など人気メーカーで状態が良い場合はすぐに売れてしまうかもしれません。

ただし、出品の手続きや販売後の梱包、発送などすべて自分で作業する必要があるため手間が掛かります。

また、売れない場合は出品している間処分ができませんので、ある程度時間にゆとりのある方におすすめの方法です。

 

 不用品回収業者に依頼する

 

衣装ケースを手早く処分したい場合や、他の不用品もまとめて回収依頼したい場合、不用品回収業者に依頼する方法もあります。

不用品回収業者であれば、粗大ゴミと異なり回収日時を指定できることや、搬出作業も依頼できるため負担が少ないサービスと言えます。

ただし、料金は掛かりますので複数社から見積りを取る、「トラック積み放題」など単品回収と比べ割安なサービスを検討してみることをおすすめします。

 

 衣装ケースを高く売るコツ3つは?

 

衣装ケースをリサイクルショップ、買取業者などで高く売るコツをご紹介します。

 

汚れをキレイに洗う

 

リサイクルショップや買取店で査定に出す際は、汚れを落としキレイな状態にしておきましょう。

簡単な汚れは水拭きで取れますが、カビが付着している場合は注意が必要です。

とくに除菌シートでは落とせない頑固なカビであれば、消毒用エタノール・液体洗剤などカビの除去に効果的な洗剤を使用してみましょう。

 

ラベル・シールを剥がす

 

ラベルやシールを剥がす際は、少し離れた位置からドライヤーで温めると簡単に剥がせます。

剥がれない場合、市販の「シールはがし」を使用するとスムーズに剥がすことができるでしょう。

ラベル・シールを剥がした後のりが残っている場合は、セロテープを使うと効果的です。

 

付属品を確認しましょう

 

衣装ケースを購入した際に同梱されている付属品が揃っていると、高値で買取してもらえます。

例えば他の衣装ケースとのジョイントパーツや、キャスターなどがないか調べてみましょう。

また、同じ仕様の衣装ケースを数個まとめて販売・査定に出すと、単品より売れやすくなりますので、覚えておいてください。

 

このように衣装ケースは少しの工夫で高く売ることができます。

査定や販売の際、是非チェックしてみてください。

 

岡山クリーンファーストにご相談ください

 

岡山市で衣装ケースの処分をお考えの際は、岡山市の不用品回収専門業者「岡山クリーンファースト」にご相談ください。

岡山クリーンファーストでは衣装ケース1台から回収を受付致しております。

初回のご連絡時に概算見積りをお伝えのうえ、最短30分ほどで到着しますので、大変スムーズな回収・処分をご利用頂けます。

また、家具や家電など大型に不用品もまとめて回収可能な「トラック積み放題」もご用意致しておりますので、是非お気軽にお声がけください。

 

お得にまとめて処分可能!3つのトラック積み放題プラン

 

まとめ

 

今回は、衣装ケースの処分方法を解説しました。

衣装ケースはサイズを確認のうえ、自治体のルールに沿った処分が必要でした。

また、その他の方法では衣装ケースの程度・状態や処分の手間をもとに最適な処分方法を選んでみてください。

衣装ケースの処分は、岡山クリーンファーストに是非お任せください。

 

関連記事

体重計の正しい捨て方は?処分方法や注意点を解説!

オーブントースターのかしこい処分方法とは?4つの方法をご紹介



«   |   »

対応エリア

対応エリア

「岡山県地域密着!」
岡山市、岡山市北区、岡山市中区、岡山市東区、岡山市南区、倉敷市津山市玉野市笠岡市井原市総社市高梁市新見市備前市瀬戸内市赤磐市真庭市美作市浅口市和気町早島町里庄町矢掛町新庄村鏡野町勝央町奈義町西粟倉村久米南町美咲町吉備中央町

LINEでもお問い合わせ受付中!
以下のQRコードを読み込んで友達追加が出来ます。

Line-QR

▶詳しい流れはこちら

過去の記事

岡山クリーンファースト

所在地

岡山県岡山市東区金岡西町990-12

許可登録

一般廃棄物収集運搬業 岡山市第4019号

一般廃棄物収集運搬業 倉敷市第185号

産業廃棄物収集運搬業 岡山県第03301020119号

産業廃棄物収集運搬業 岡山市第08310020119号

古物商番号 岡山県第721090023367号

岡山市一般廃棄物積替保管許可

岡山県産業廃棄物積替保管許可

Return to Top ▲Return to Top ▲