遺品整理業者の選び方をプロが解説!
ホーム > 遺品整理業者の選び方をプロが解説!

遺品整理業者の選び方をプロが解説!

2023年12月05日(火)12:30 PM
遺品整理業者の選び方

故人が使用されていた遺品を整理する際、持ち物が多く何から片付ければよいのか分からないこともあるでしょう。

しかし身内の方が整理する以外に、専門業者に依頼し解決する方法があります。

本記事では、遺品整理業者の選び方をプロが解説します。

 

遺品整理業者とは?

 

故人の持ち物を整理する際、財産となる「現金・預金」や「不動産」を除いたものが遺品となります。

遺品には思い出の写真や万年筆、日記などさまざまです。

こうした遺品整理を専門に扱う業者が「遺品整理業者」です。

 

遺品整理業者の選び方について

 

遺品整理業者を選ぶ際に、業者を選ぶポイントはあるのでしょうか?

ここではそのポイントについてご紹介します。

 

遺品整理士の資格を持っているか

 

遺品整理を扱う際、一般社団法人遺品整理士認定協会が主催する試験に合格した人が「遺品整理士」となります。

遺品整理士は遺品に関する法律や供養の方法など、すべての遺品整理の知識を習得しています。

遺品に関して分からないことを相談しながら整理したい場合、専門資格を持つ業者に相談してみることをおすすめします。

 

不用品に関する許可を得ているか

 

遺品を処分する際は、家庭から出る不用品を処分する「一般廃棄物」を扱う許可が必要になります。

この資格を所持しているかは業者を選ぶ基準にもなりますが、自社で所持していない場合所持している業者と提携していれば問題ありません。

依頼前に一般廃棄物の許可についても確認しておきましょう。

 

複数の業者から見積りを取る

 

遺品整理業者のサービス・価格は業者ごとに異なるため、複数の業者から見積りを取るようにしましょう。

また、業者の比較サイトを利用する際は、複数のサイトから情報を集め検討することをおすすめします。

 

地域で運営する業者を選ぶ

 

遺品整理で検索すると、多くの業者が出てきますが遺品整理は家屋の中での作業が前提となります。

このため業者が運営している地域も併せて調べておきましょう。

検索時に地域、地名も合わせて検索すると該当する地域の業者情報が表示されます。

 

悪徳業者にご注意ください

 

遺品整理は何度も依頼するケースも少ないため、知人や友人に聞いても依頼したことがない方も多いでしょう。

しかし極端に安い見積りや作業を詳しく説明しない業者には悪徳業者も存在するため注意が必要です。

例えば遺品の中には高価な骨董品、美術品が収められている場合もあるため、これらの価値のある品を顧客には価値のないものとして引取りするケースもあります。

このため作業内容や見積りを比較し、適切な対応を依頼できる業者を選ぶようにしましょう。

遺品整理の費用相場は?

 

遺品整理業者のサイトでは、一部屋あたりの費用の目安を表記しているケースが多いでしょう。

しかし同じ間取りでも条件ごとに料金は異なります。

 

[費用の例]

 

・作業する人数

・トラックの大きさ・台数

・作業にかかる時間・日数など

 

このように遺品整理にかかる費用は、間取り以上に整理する遺品の量で料金が決まるといえます。

また、多くの遺品整理業者ではトラックの積載量(大きさ)ごとに料金を設定しています。

例えば2トン平積みトラックを依頼した場合、約6〜7万円が費用相場となりますので、目安にしてみてください。

 

優良業者の見分け方のコツ

 

遺品整理を依頼する際の、優良業者の見分け方のコツをご紹介します。

 

丁寧な対応・接客

 

電話やメールの問い合わせの際、親身に相談に乗ってもらえるかを確認してみましょう。

見積りの依頼時は料金体系が明瞭かについても確認しましょう。

商談のプロセスが丁寧な業者であれば、信頼できる可能性も高いでしょう。

 

見積りが明瞭か

 

見積りが分かりやすいか、料金の基準についての質問に丁寧に答えてもらえる業者であれば信頼できます。

反対に見積りの基準が分かりにくい場合や、質問に答えない業者は注意が必要です。

 

このように事前の問い合わせ・見積りに丁寧に応対できる業者であれば優良業者である可能性も高い傾向がありますので、参考にしてみましょう。

 

不用品回収・片付け業者との違い

 

遺品整理を依頼する際、不用品回収業者や片付け業者の違いが分からないという方も多いでしょう。

 

・遺品整理業者

 

仕分け・片付け・買取・搬出・不用品回収

 

・片付け業者

 

仕分け・片付け

 

・不用品回収業者

 

買取・搬出・不用品回収

 

このように業者ごとに作業内容は異なりますが、片付け業者・不用品回収業者であっても仕分けや買取を実施しているケースもあります。

詳しくはお住まいの地域業者に対応業務についてお尋ねください。

 

岡山クリーンファーストにご相談ください

 

岡山市近郊で遺品整理をご検討の際は、岡山市の不用品回収業者「岡山クリーンファースト」にご相談ください。

岡山クリーンファーストでは、故人が大切にされていた遺品を丁寧に処分を承りいたします。

お部屋の間取りや遺品の量、お見積りについてご不明な点がございましたら、是非お気軽にお申し付けください。

 

岡山クリーンファーストの遺品整理サービスはこちら

 

まとめ

 

今回は、遺品整理業者の選び方をプロが解説しました。

遺品整理は、人生でご依頼する機会が少ないため、業者の選び方をご紹介しましたので是非参考にご検討ください。

遺品整理業者をお考えの際は、岡山クリーンファーストに是非お任せください。

 

関連記事

遺品整理はいつから始めれば良いの?おすすめの時期について

遺品整理でトラブルになる?気をつけたいポイントをご紹介!



«   |   »

対応エリア

対応エリア

「岡山県地域密着!」
岡山市、岡山市北区、岡山市中区、岡山市東区、岡山市南区、倉敷市津山市玉野市笠岡市井原市総社市高梁市新見市備前市瀬戸内市赤磐市真庭市美作市浅口市和気町早島町里庄町矢掛町新庄村鏡野町勝央町奈義町西粟倉村久米南町美咲町吉備中央町

LINEでもお問い合わせ受付中!
以下のQRコードを読み込んで友達追加が出来ます。

Line-QR

▶詳しい流れはこちら

過去の記事

岡山クリーンファースト

所在地

岡山県岡山市東区金岡西町990-12

許可登録

一般廃棄物収集運搬業 岡山市第4019号

一般廃棄物収集運搬業 倉敷市第185号

産業廃棄物収集運搬業 岡山県第03301020119号

産業廃棄物収集運搬業 岡山市第08310020119号

古物商番号 岡山県第721090023367号

岡山市一般廃棄物積替保管許可

岡山県産業廃棄物積替保管許可

Return to Top ▲Return to Top ▲