金庫の処分方法5選!適切な捨て方とは?
預金や貴重品を保管する際に便利な金庫ですが、買い替えなどで古くなった金庫を処分する機会があります。
しかしお住まいの地域自治体が運営する粗大ゴミでは、金庫を回収不可としているケースも多いため、処分に困ってしまう方も多いのではないでしょうか?
本記事では金庫の処分方法を5つ厳選し、最適な捨て方をご紹介します。
金庫の処分方法5選!
金庫は現在多くの自治体で回収不可と定めている地域が多いため、業者に回収を依頼するか、個人で売却する方法が一般的です。ここでは金庫の処分方法を5つご紹介します。
業者に回収を依頼する方法
金庫の回収・処分を依頼できる業者にはいくつかの種類がありますので、サービス・費用の違いや特徴をご紹介します。
購入店に回収を依頼する
金庫を購入したお店に回収・処分を依頼する方法です。
金庫を扱う販売店では、取扱いに慣れたスタッフに対応を依頼できるため安心です。
新しい金庫に買い替える場合は、そのままお店に相談できることや、金庫の購入時に引取りが無料になるケースもあります。
ただし、金庫が古く購入店が分からない場合は他の方法も検討してみましょう。
不用品回収業者に依頼する
不用品回収業者に依頼し、金庫の回収・処分を依頼する方法があります。
自治体の粗大ゴミでは回収不可とされることの多い金庫ですが、不用品回収業者は処分専門の業者のため重さ・大きさに関係なく依頼できます。
また、日時を指定できることやトラックまでの積み込みも依頼できるため手間をかけず処分できる点はメリットでしょう。
一方他の処分方法と比べ費用が掛かることや、悪徳業者も存在しますので事前にホームページを調べる、見積りを取るなど料金・サービスを確認の上依頼することをおすすめします。
金庫専門の回収業者に依頼する
金庫を専門に扱う専門業者に依頼する方法もあります。
一般的な不用品回収業者と異なり、鍵を無くし開かなくなった場合や暗証番号を忘れて開かないといったトラブルにも対応してもらえます。
例えば処分する予定の金庫の鍵が開かず、中の貴重品が取り出せず困っているケースもあるでしょう。
そんな時、金庫のトラブルと併せて処分も依頼できる業者であれば心強いと言えます。
個人で売却する方法
処分する金庫がまだ使える場合は、個人で売却し処分する方法もあります。
処分する予定の金庫が売却できた場合、本来発生する処分費用が掛からず収入が発生しますので、お得に処分できます。
ただし火事に備えるための耐火金庫は耐用年数が約20年と言われています。
20年以上使用している場合、耐火効果は失われてしまいますので売却は難しいでしょう。
このため売却する際は金庫の程度・状態と併せて製造年月日を確認することをおすすめします。
金庫を売却する方法は?
金庫を売却する方法として、リサイクルショップやフリマ・オークションアプリを利用する方法があります。
それぞれの特徴を参考に検討してみてください。
リサイクルショップで買取を依頼する
お住まいの地域にある、最寄りのリサイクルショップでは金庫の買取を実施しているケースもあります。
最近では出張買取による査定を実施している店舗も多く、金庫の持ち出しが難しい場合に便利なサービスとして依頼できます。
しかしリサイクルショップの買取では、査定額は低い傾向があります。
金庫の買取相場は2,000円程度のため、僅かに手数料を頂ける程度と考えておきましょう。
フリマ・オークションアプリを利用する
金庫をフリマ・オークションアプリを利用し売却する方法もあります。
最近ではスマホ・タブレットから手軽に出品できることや、販売価格を自由に設定できるため相場より高値で売れる可能性もある点はメリットと言えます。
一方撮影から出品の手続き、販売が成立した後の発送作業などすべて自分で行う必要があるため、手間がかかります。
また、売れない場合は他の処分方法も検討する必要があるため、時間に余裕のある時におすすめのサービスと言えるでしょう。
このように金庫を売却する際は、処分する金庫の程度・状態や手間を考え、最適な処分方法を検討してみましょう。
岡山クリーンファーストにご相談ください
岡山市近郊で金庫の処分をご検討の際は、岡山市の不用品回収専門業者「岡山クリーンファースト」にご相談ください。
岡山クリーンファーストでは、重量や嵩高い金庫も1台から回収をお受けいたします。
初回のご連絡時に概算見積りをお伝えし、最短30分ほどで到着・回収できますので大変スムーズな回収をご利用頂けます。
また、金庫と併せ家具や家電など不用品をまとめて回収可能な「トラック積み放題」プランもご用意致しておりますので、是非お気軽にお声がけください。
まとめ
今回は金庫の処分方法を5つ厳選し、最適な捨て方をご紹介しました。
金庫は自治体の粗大ゴミで取扱い不可の地域も多いため、専門業者に依頼し処分する方法や個人で売却する方法をご紹介しました。
処分する金庫の程度・状態、処分時の手間を比較し、最適な処分方法を検討してみましょう。
金庫の処分は、岡山クリーンファーストに是非お任せください。
関連記事
対応エリア